ビースマイルがしてること。

ここ十数年、子ども達を取り巻く環境は地域社会の崩壊・児童虐待など年々深刻化し、多くの子ども達が笑顔を失っています。そんな子ども達にもう一度明るい笑顔を取り戻してあげたい。子ども達と交流することで楽しい思い出を沢山つくってあげたい。
NPO法人Be Smile Project(ビースマイルプロジェクト)は、そんな思いからマンガ家仲間が集まって立ち上げたボランティア団体です。
マンガというツールの力を使って子ども達を励まし、子ども達と社会をつなぐ。私たちはそんな役割を担っていきたいと考えています。

啓発活動

私たちビースマイルプロジェクトは、子ども達をとりまく現状や、それを支えるさまざまな社会貢献活動をマンガにしています。

子ども達を取り巻く現状やさまざまな問題をマンガ化し、『より広く』『よりわかりやすく』社会に問題提起していきたいと考えています。

私たちビースマイルは児童養護施設・情緒障害児短期治療施設を訪問。その時の様子をマンガ化してHP上にて配信。子ども達の今の現状を伝えると同時に、皆さんと子ども達のこれからについて考えていきたいと思っています。

マンガをすぐ見る。

また、私たちビースマイルは子ども達を支える様々な活動をしている他のNPO法人・企業とコラボレーション。 子ども達を支える支援の輪をより大きくして行きたいと考えています。

マンガ化、コラボレーション企画について詳しく見る。

笑顔の配達

児童養護施設・情緒障害児短期治療施設にマンガ家を派遣し、子ども達とお絵かき教室や社会見学会などの交流会を行っています。

現在、児童養護施設で暮らす子ども達は、日本に約30,000人に上っています。 虐待、経済的な理由、親の病気など、事情は様々ですが多くの子ども達が家族と一緒に暮らすことができないでいます。
近年は特に親の虐待が原因で施設に入所するケースが急増しており、中には心に深い傷を負ってしまい長い期間、施設での生活を余儀なくされている子ども達もいます。

私たちは児童養護施設・情緒障害児短期治療施設を訪問し、お絵かき教室や社会見学会を通じて子ども達と交流することで楽しい思い出をたくさん作ってあげたいと考えています。

子ども達をとりまく現状や児童養護施設・情緒障害児短期治療施設について詳しく見る。

私たちの活動について詳しく見る。

ページトップへ